オリジナルTシャツを作ってみよう│オリジナリティ衣類メイキング

女の人

デザインやデータを送る

刷り出し

データを送る

オリジナルTシャツやパーカーのオーダーの際にはデータ入稿、これはAdobe社のIllustratorと呼ばれるソフトでのファイル形式で、画像データを扱う業界の標準形式となっている。よって、可能であればこの形式での入稿を行うことが望ましい。しかしながら、ソフトを所有していない場合などもあり得る。そういった場合、違ったデータ形式でも受け取ってくれるところがある。画像をそのまま送って入稿することが可能である。また、紙原稿で入稿することが出来る業者もある。これらの場合、細かいデザインは再現しきれないことがある。そして、ラフ画などの原稿をきちんとしたデータにするための修正料やデザイン起こし料が発生することがある。また、PDFでの入稿を行うことも可能である。様々な方法での入稿が可能であり、扱うことの出来るフォーマットで対応してくれる業者を探すことがポイントとなる。

デザインを決める

オリジナルパーカーなどを注文するにあたって、多くの人が困ってしまうのがそのデザインだといえる。特にデザインするソフトを所有しているわけでもなければ、その技術があるわけでもない。そういった場合、既存のデザインを組み合わせてオリジナルのデザインとすることが可能である。そういったことが可能な業者の多くは、デザインのフォーマットサンプルを保有している。そしてそのサンプルから好みの柄や画像を選んで、自由に組み合わせることが可能である。文字に関しても、多数のフォントから自由に配置することが出来るため、イメージに合った字体を選ぶことが可能である。よって、オリジナルパーカーをオーダーするにあたっては全く悩む必要がないといえる。デザインを出来るスキルを持つ人だけが作ることが出来るわけではないのである。